レッスン体験記vol.1|癒しボイスで気持ちいい朝ヨガ時間を|井上いとよ先生

みなさんこんにちは。classmallスタッフのなつきちです。
このたび、classmall withでは【スタッフによるレッスン体験記】を連載することになりました!
オンラインレッスンを受けたいけれどイメージが湧かない、一歩踏み出せないといった方のお役に立てると幸いです。

ちなみに筆者は、ヨガ歴7ヶ月の初心者。毎日朝と夜にYouTubeの10分ヨガを行っています。
普段は運動量少なめのハタヨガが中心ですが、月に4回ほどclassmallで様々な種類のレッスンを受けています。

それではさっそく体験記・第一弾!今回は寒い朝にぴったりの朝ヨガレッスンをご紹介します。

今回受けたレッスンは・・・

今回は、井上いとよ先生の「目覚めをスッキリさせる朝活〈土曜日の穏やかな朝ヨガ〉」を受けてみました!
朝10時から始まるハタヨガのレッスンで、私を含め4人の生徒さんが受けていました。
呼吸を深めながらじっくりとキープすることで、40分という比較的短い時間でも身体がポカポカと温まるので、寒い朝におすすめのレッスンです。

レッスン前ってどんな雰囲気?

レッスン30分前になるとzoomリンクが送られてきます。
5分前に入室すると、いとよ先生が「なつきちさん初めまして!よろしくお願いします。今日調子はどうですか〜?」とにこやかに挨拶してくださいました。こうして歓迎してもらえると嬉しいですよね!
いとよ先生の声はとても癒しボイスなので、ここで一気に緊張がほぐれました。

また、身体に不調を抱えている方や伝えたいことがある方は、このタイミングで先生に伝えるのがおすすめです。

いざレッスン開始!

生徒さんが揃うといよいよレッスンが始まります。
ちなみに生徒さんの様子は、カメラオンで参加している方が2人、オフの方が2人でした。
またレッスン前に先生とお話しする方もいれば、ずっとミュートにされている方もいました。

さて、レッスンの流れですが、最初に「ハタヨガとはなにか?」という説明を5分ほど受けたあと、呼吸を整えてポーズに入っていきます。

ポーズを取るときは、複数のやり方を紹介し「今のご自身にぴったり来るほうを選んでください」と言ってくださったので、自分の心や身体の状態を見つめ直すことができました。

また今回のレッスンではポーズをじっくりとキープするのが特徴的。
キープしている間に先生が「いいですね〜!」「なつきちさん、もう少し足幅を閉じてみましょう〜!」とお声がけしてくれます。
私はいつもYouTubeの動画を見てヨガをしているので、ポーズがどうしても我流になりがち。
先生から直接アドバイスをもらえるのは、ライブレッスンならではのメリットですね。

じっくりキープするのは中々きつく、プルプルしてしまいましたが、いとよ先生の癒し声のおかげで頑張れました。

まとめ

いかがだったでしょうか。

レッスンを受ける前は正直「40分だと物足りないかな・・」と思っていましたが、短すぎず長すぎずちょうどいい時間でした。心は癒され、身体はポカポカと温まり、とても良い休日のスタートを切ることができたと感じています。

井上いとよ先生の朝ヨガレッスンは毎週土曜日の午前中に開催されています。
2月からは朝ヨガ用の回数券も発売されているそう!
「朝ヨガを習慣にしたい」「休日を気持ちよく過ごしたい」と思っている方にはぜひおすすめです。

ぜひみなさんもいとよ先生の癒しボイスでヨガをして、素敵な土曜日をお過ごしください〜!

classmall(クラスモール) オンライン習い事マーケット