レッスン体験記vol.2|健康も知識も手にできる朝ヨガ|azusa先生

みなさんこんにちは。classmallスタッフのなつきちです。
スタッフによるレッスン体験記・第二弾!ということで、今回はアーユルヴェーダの知識ゼロの筆者が、アーユルヴェーダヨガのレッスンを受けた様子をお届けします。

レッスン体験記を始めたきっかけなどはVol.1で綴っているのでぜひご覧いただけると嬉しいです!

今回受けたレッスンは・・・

今回は、azusa先生の「冬のアーユルヴェーダヨガ」を受講。
先生は「アーユルヴェーダヨガ講師」として、アーユルヴェーダの智恵とヨガの教えに基づいたレッスンを展開されています。

日曜日の朝9時半に始まるこちらのレッスンには、私含め3人の生徒さんが参加されていました。
zoomに入室して先生と挨拶をしたら、さあレッスンの始まりです!

先生も仰っていましたが、レッスンが始まる前に靴下や羽織るものを用意しておくことをおすすめします。体を動かした後は冷えやすいので、しっかり温めてあげてくださいね。

さっそくレッスン開始!

まずは15分ほどアーユルヴェーダの講義を受けました。
1月のテーマは、この季節にぴったりな「冷えの改善」。
寒い冬に高まりやすい性質を解説してくださったり、身体を温める食べ物の選び方や習慣を紹介していただきました。

アーユルヴェーダと聞くと「オイルを使った施術」など初心者には難しそうなイメージがありますが、先生が紹介してくださったのはどれも簡単な方法ばかり。

アーユルヴェーダの知識がなくても実践できる方法を知ることができ、なんだか有意義な時間を過ごせたなと感じました。

さあ身体を動かそう!

さて、講義のあとはいよいよアーサナの時間です。
冷えを改善するために、肩と股関節を中心にほぐし、最後は短めのシャヴァーサナで終わります。

azusa先生のレッスンは穏やかなBGMが流れているのが特徴的。
さらに先生が柔らかい声で「うんうん、みなさんとっても綺麗!」「なつきちさんもいいですよ〜」と声をかけてくださるので、とてもリラックスしながらポーズに取り組むことができました。

また、みなさんはポーズを取る際、意識するポイントが多くて戸惑ってしまうことはありませんか?
「背筋は伸ばし、上半身をひねり、お尻は浮かせないように・・」などと考えていると、思わず全身に力が入ってしまうことも。

先生はこのような時「背中を伸ばすことを優先しましょう」と分かりやすく導いてくださるので、無理することなく効果的にポーズを取ることができたと感じています。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ヨガのレッスンで身体のすっきり感だけでなく、知識まで手に入れられるのは、健康を大事にしている人にとっては嬉しいですよね。

azusa先生のアーユルヴェーダヨガのレッスンは、オンラインコミュニティ「ご自愛、しませんか?」で開催されています。
こちらのコミュニティでは、週2回のオンラインレッスンが受け放題になったり、人気イベントの先行受付などの特典を受けることができます。
2月末までに体験・申込をされた方限定で、アーユルヴェーダ体質診断のプレゼントも!
他にも嬉しい特典があるので、ぜひこの際にチェックしてみてくださいね。

みなさんも自分のペースで身体と向き合い、どうぞご自愛しながらお過ごしください。

こちらの記事を読んだ方へのおすすめ

classmall(クラスモール) オンライン習い事マーケット