先生インタビューVol.1|タイ式ヨガで身体の新発見を|矢野ゆかり先生

みなさんこんにちは。classmallスタッフのなつきちです。
最近classmallでは、有難いことに先生の数がどんどん増え、レッスンもより豊富になりました。

そこで先生一人一人の魅力をもっと広めたい!という思いから、先生へのインタビュー記事の連載を始めました。
先生がレッスンに込める思いやこだわりをお届けすることで、みなさまにとって新しい発見や出会いがあると嬉しいです!

それではさっそく第一弾!今回はタイ式自己整体ヨガ「ルーシーダットン」のレッスンを展開されている矢野ゆかり先生へのインタビューです。

タイ式ヨガとの出会い

ヨガを始めたきっかけを教えてください。

もともと会社員をやっていて、当時は片道1時間かけて通勤していました。

しかし、身体が凝り固まったり、帰りも遅い日が続いたことから、身体の調子がだんだん悪くなってしまったんです。

そこで気分転換のためにホットヨガに通い始めたのが、ヨガとの最初の出会いです。

タイ式ヨガに興味を持ったのはなぜですか?

ホットヨガはしばらくして通わなくなり、その後会社の福利厚生がきっかけでタイ式自己整体ヨガ「ルーシーダットン」に出会いました。

タイ式ヨガは、身体のメンテナンスに重きを置いたヨガ。インド式ヨガの準備体操とも言われており、キープや激しい動きが無いのが特徴です。

激しく動かないのに身体が軽くなったり、むくみが取れて足首が出てきたことに驚いて、すっかりタイ式ヨガにハマってしまいました。

さらに当時のタイ式ヨガの先生が、お顔もスタイルもとっても綺麗な方だったんですが、なんと60歳だったんです!

タイ式ヨガの存在にも衝撃を受けましたが、綺麗な先生にも衝撃を受けてしまって。

「こうなれるんや!」と思うと、もっとタイ式ヨガに通いたくなりました(笑)。

ヨガインストラクターを目指したきっかけを教えてください。

Zoomでインタビューさせてもらいました

私が通っていたタイ式ヨガは少人数制のクラスだったので、自分の中に落とし込みながら詳しく教わることができました。

そこで「挑戦してみたら自分にもできるかもしれない。」と思い先生に相談したら、「ちょうど養成講座を始めるからおいで!」とタイミングよく誘っていただき、インストラクターを目指し始めました。

タイ式ヨガは年齢層が高いので、20代でインストラクターをやりたいと言ったら、当時はすごく珍しがられました(笑)。

働きながら養成講座に通うのは大変そうですが・・・

平日は会社、土日は養成講座に通う日々が半年間続きました。

忙しい生活でしたが、講座では身体を動かしながら学ぶので、終わった後はいつもスッキリ。楽しく乗り越えられました!

その後、インストラクターになるタイミングで、円満に寿退社しました。たまたま色々なタイミングが重なって、本当に良かったな〜と思っています!

会社員を辞めてインストラクターに

会社自体は楽しかったのですが、次第に「このまま5年、10年と過ぎていってもいいのかな・・・。」と感じるようになってしまいました。そう考えると仕事も楽しくなくなってしまって。

その時、熱心にヨガに通っている自分に気がついて、「私が好きなのはこれなのかもしれない!」と思い、会社員を辞めインストラクターになる決断をしました。

「スキ」を仕事にすることができて、緊張しながら挑んだデビュー戦。頭が真っ白になったのを覚えています。そんな中、一人でも生徒さんに「ありがとう」と言ってもらえたことが本当に嬉しくて頑張れました。

シンプルな動きで身体の新発見を

先生のレッスンの特徴を教えてください。

単純な動きで身体の新発見を感じられることです。

私のレッスンでは、お姉さん座りの状態でポーズを取ることで骨盤の左右差を整えます。

骨盤調整というと脚を大きく開くようなイメージがあると思いますが、タイ式ヨガは座布団の範囲内でできるポーズが多いんです。

だから身体が硬かったり、「運動したいけどヨガはハードルが高い」という方にこそおすすめ。 運動のきっかけとしては十分だと思います。

また、ヨガをしっかりしている人にも「改めて単純な動きをすることで気づくことが多い」と言われます。

運動を始めたい方・ヨガに慣れている方にもぜひ受けてもらいたいです。

これからレッスンを受ける方へメッセージ

「タイ」と聞くと、足ツボの痛いイメージを連想される方が多いのですが、タイ式ヨガは全く痛くありません。レッスンでは血流を促すセルフマッサージもお伝えしているので、リラックスしていただけると思います。

またレッスンはほぼ座っているだけで整えることができるので、「今日はちょっと動きたくないな〜」という時こそ、ぜひご参加ください!

どのレッスンも体操とヨガの中間くらいの強度ですので、初心者の方ももちろん大歓迎です!お待ちしています。

ゆかり先生イチオシのレッスン

矢野ゆかり先生のイチオシは2022年1月から開始した美脚トレーニングのレッスン

身体の歪みをとった後にトレーニングをすることで、筋肉が綺麗につき身体のラインを整えられるので、タイ式ヨガとセットで受けるのがおすすめです!

インタビューを終えて

もともとはclassmall withのファッション記事にモデルとして登場していたゆかり先生。その後classmallでタイ式ヨガの特別レッスンを開催すると、あっという間に人気に!
現在は常時、classmallでレッスンを開催しています。

福利厚生でタイ式ヨガに出会ったという話にはびっくり!日常生活のどこにヨガとの出会いがあるかわからないですね。ゆかり先生のレッスンで初めてタイ式ヨガに出会うという方も多いかもしれません。

ゆかり先生は笑顔と関西弁がとってもチャーミング。お話していると思わず自分もニコニコしてしまうような、ハッピーなオーラを纏っている素敵な先生です。

これから運動を始める方も、運動の基礎に立ち返りたい方も、ぜひゆかり先生のレッスンで身体の新発見を楽しんでくださいね!

こちらの記事を読んだ方へのおすすめ

classmall(クラスモール) オンライン習い事マーケット